2011年12月13日

京都へ行って来たぜ☆・・・・③

モス!

「久保明さんのトークショー&サイン会」、「福田裕彦さんの大特撮LIVE!!」  休憩ロビーでは「キャストさんの怪獣市」、「うけけ団さんのエビラ三昧」、「ダイモスの作品展」と全てが怪獣ワールドの中、身も心もヒートアップしたところで「怪獣大戦争」「大魔神」「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」~【第二部・懐かしの怪獣映画オールナイト3本立上映!】へ突入! 既に深夜、もうお家には帰れまへん^^。




次々と上映されて行く思い出の名作。当然これも画像や文字では伝えきれまへんが銀幕で観る怪獣映画はデカイTVでDVDや鮮明なブルーレイで観るのとは別物です。フイルム映像と音響に包まれている感じはたまりまへんで~。次のチャンスが有れば絶対!お勧めします☆
しかも「大魔神」上映前には今回のイベントの為にキャストさんが「大魔神」カメラマン・森田富士郎さんにインタビューを敢行した約10分の【特別映像】も上映。これはサプライズやったな~。 

今回の体験で特に感じたのは最近の穴の無い超リアルな特撮も良いが、日本固有の「かいじゅう映画」的特撮も観る側がそれを分かって観る分には完全にOKですわ。ちゃんとした住み分けです。
 

最近の商業ベース迎合丸出しの映画では無く、「ゴジラ」・「ガメラ」の4番バッターが難しいなら、興行的な事情も理解しますが「空の大怪獣ラドン」や「サンダ対ガイラ」の現代版の様な・・・兎に角純粋な怪獣映画の復活を祈ります。


それから「今回私的に改めてツボだったのは武神像。DVDでは感じなかったその神々しさにやられましたぜ。まだ一回も造ったことが無いので何時かチャレンジしましょう。


各映画上映間の休憩時は皆様ロビーに出てくつろぐ・・・・。  木原さん、楽しそうに私の作品を見てくれてたナ。司会の大役お疲れ様でした。初代ギドラ忘れてすんません。木原さんとは11月26日の予告編も含めてすっかり仲良くなり、スタジオジブリ時代のトトロ制作話なぞをお聞きし、代表作『新耳袋』を買って読む約束をしましたわ。サインしてや^^。


久保さんのサインをゲットし至福の和尚と好きな怪獣映画を観て子供に還った田宮画伯。久保明さんのサイン会でツーショットの竹ちゃん。後にはぐっさんの姿も・・・。会場が広過ぎないのも良かった。みんなエエ顔しとります。


AM6:30過ぎに映画も終わり、木原さん、藤村さんの締めで全てのスケジュールが終了。 朝までお付き合い頂いた福田さんとキャスト、うけけ団のスタッフの方みんなで記念撮影☆ 女性スタッフの徹夜は大変やったね。 


全てのお客様をお見送りして怪獣マラソン終了~☆ 京都みなみ会館の方も本当にお疲れ様でした。会場提供にお手伝いと本当に有難うございました。 そして各地方(メカゴジラさんは中部地方でっせ。横浜からの方も・・・)からお集まり頂いたお客様方に感謝! 出演ゲストの方も含め参加者全員の力でこのイベントは盛り上がりましたぜ。 きっと次回が有ると信じます。


今回は株式会社キャスト・藤村さん、レジンシェフとうけけ団・やまさん達が半年以上をかけて練り上げた企画にお招き頂き、作品展示のチャンスを与えてもらえました。お陰様でお客様同様思い切り楽しみ、夢の時間を得る事が出来ました。 最後になりましたが感謝申し上げます。

モス!
次回エピローグに続く