2011年10月22日

悪魔くん/家獣・・・・7

モス!

次の工程です。


粘土を盛り終わったので頭の木、両腕、窓×38箇所、出入り口、両足の位置決めを行い、アウトラインを描き込む。 とは言え元々シンメトリーに作成していないのでしっくり来る位置を定めるのに苦労し5回以上やり直しましたぜ。


窓枠に関して漫画では両腕間に縦4列、横5列だが、股間に有る出入り口が窓枠間に有りセンターに配置しようとすると矛盾するので縦4列、横4列とした。平面と立体の違いからか、この方が窓枠間の距離も全体バランスもしっくり来るんですわ。両腕の下にも3個ずつ窓枠有りです。



窓の大きさを割り出した後、窓枠の粘土原型を作成して型取り。


レジン転換して修整し窓枠のマスター原型が完成。


それを更に型取りし石膏を流し込み、石膏製窓枠コアを計38個複製~修整~仕上げ。


本日は昨日戴いた鍋料理の残り汁で卵と水菜たっぷりの雑炊を作ってズズッといきやした。☆

続く