2011年4月22日

「境港」取材旅行始末記・・・・2

モス!

小雨に負けずブロンズ像写真を取り終えてから水木ファンの聖地「水木しげる記念館」へ。サラリーマン山田が寂しそうに?出迎えてくれました。


ここにも「鬼太郎誕生」のブロンズ像が・・・・


館内は基本、撮影禁止ですがちゃんと記念撮影出来るコーナーも有ります。


漫画家そして妖怪研究家でもある水木しげるの世界が丸ごと詰まったミュージアム。これまで生み出したさまざまな妖怪たちのジオラマや、愛用品、仕事部屋などが再現され、展示物も豊富にそろっている。旅行好きな一面も持つ水木しげる氏が世界のあちこちで集めたコレクションやパネル写真の紹介もある水木しげる記念館。<じゃらん紹介より抜粋>


何せ楽しくて貴重な資料と展示物がいっぱいの場所やったな~、満足々。


見学を終え外に出るとフハッ、やはり寂しそうな山田。給料もらえんかったんかな^^。その後は「ゲゲゲの妖怪楽園」へ行き実物大?のがしゃどくろと記念撮影。ここは子供達が楽しめる場所やね。


そして「妖怪神社」へ。ここの鳥居は一反もめんになっております。


水木先生の生家も表から見学。現在は水木プロダクションの中国支部事務所として使用されている様です。


この頃から雨足が強くなり気温も低下。濡れねずみ男になる前にホテルに退散。皆生温泉のお湯でリラックスした後はお約束の部屋飲みで一日目終了~☆