2012年1月25日

悪魔くん/家獣・・・・37

モス!

家獣・・・・35で「怪しい植物付きのベース」と記したのは下の画像のイメージです。


アートフラワーでも習うか^^。 しかしそこまでやるなら同スケールの悪魔くんや使徒のフィギュアも造った方が作品的には面白いかも・・・などと考えが膨らんでしまい・・・これはもう本業作品の合間をみながら一品物作品としてジックリ仕上ていかなあかんナ・・。


話変わって、家獣といっても作者によって立体化にも個性が表れます。  水木先生の元絵はこれで、


鳥取、境港「水木しげるロード」に設置されているブロンズ像はこの表現。


現地でお邪魔した「野々村電気工業(株)/妖怪ショップ ゲゲゲ」店内に展示されていた作品。


ソフビ化された家獣はこんな感じ。


そして私、村上版がこれ。それぞれに特徴が有って面白いですな。家獣に顔は無いのですが私には表情が見えます。