2011年9月30日

「蟹坊主」・・・・5

モス!

どんどん作業進めとりまして、胴体腹部、粘土原型~型取り~レジン転換し、仮仕上げまで行いましたぜ。


蟹坊主は妖怪なんで甲羅の顔面は如何にも妖怪然としているが他全体はそのまんま蟹であり、モデルになっているだろうワタリガニ(ガザミ)の胴体を参考にして独特の曲線の集合体型を再現した。


水木先生の作画でもしっかり蟹として描き込んでおられるので、真面目に蟹を造っておりますぜ。但し設定上、甲羅長4mの蟹なんで実際の蟹よりもゴツく・イカツく・アレンジして有ります。


自然生物の造形が如何に機能的且つ美しく仕上がっているかが学習出来ますな・・・画像資料だけでは無く直接実物を観察する必要が有るな~、という事で早速注文しときやした。


性別はやはり雄♂を選択。鋏や脚の形状も結構複雑なんで逆に制作し甲斐が有りますな。

蟹造形、楽しいね。