2010年9月25日

「DAIMOS編」2007前編

モス!

2007年は他社から依頼された仕事が多くDAIMOS用原型に掛かれたのは7月に入ってからだった。ワンフェスには原型を展示したいと頑張ったのが「ガイラ対大ダコ」。インパクトの強いシーンで劇中では当然海面から上だけの戦闘シーンだったがGKならではの自由さで全身像として制作。面白い作品になったと思います。今年か来年あたりはサンダとガイラの直接対決シーンを立体化したいですな。



ガイラ25cmサイズ

この年は海物が続きました。「総攻撃ゴジラ対特殊潜航艇さつま」。最後の闘いの再現ですな。大きさは圧倒的に差が有りますが立派な対決シーンです。作品テーマは海中でのゴジラの動き。そしてもう一方の主役である特殊潜航艇さつまの造形は「SVLhttp://svl.blog.shinobi.jp/」の金銅秀興氏。

彼は以前からの友人で作品を何度か目にし「素晴らしいな~。」とその実力を認めていたんで口説き落としました。「無理ですわ~。」とか言いながらその晩にはラフ段階まで作られた「さつま」の画像を送って来てくれました。結果的にその仕上がりは私の想像以上で3.2cmの全長にして可動部有り!ホンマええ意味で他人を驚かすのが好きな熱い漢ですわ。


      
         


ゴジラ全長45cm/さつま3.2cm/クジラ7.5cm

全く映画には関係無いが海物なんで私の趣味で同スケールの「マッコウクジラ」もオマケで制作。18メートルのクジラもゴジラと比べればこんな感じやで~ちゅうとこですな。
塗装は全て板垣氏に依頼しているが、この作品に限り日頃からお付き合いの有る「仁工房http://www.jin-koubou.jp/」さんにお願いしました。ちゃんと私のイメージを理解して戴き、素晴らしい作品にしてもらえました。クォリティーも高くワンフェスではオリジナル作品も販売したり精力的に活動してはりますんで一度HPを覗いてみて下さい。

SVL金銅氏と私

金銅氏はここ何年も続けてミクロマンとマシーネンを題材にした作品でSVL名義にてワンフェスに出展しとりますんで興味の有る方は要チェックですぞ。

続く