2014年11月19日

★他社原型作品★・・・5

モス!

今回は「造型工房パオ」・・・「ミレゴジ」 2000年作/全高52cm 


主宰者の畑中氏とは既に24年以上のお付き合いで一時期パオの原型を担当させて戴きました。
きっかけは「ミレゴジ」・・・当時私は何の当てもなく?50cmオーバーのミレゴジを作っとりましたが特に発表の場所も無く、呑み仲間であった畑中氏が「ええ作品やったらパオからリリースしてあげるよ。」と声を掛けてくれ、作品を見せたところ、私自身で版権を取るのを条件に原型を買い取って!くれたのでした。
 

製品はキャストの無垢やったんで重いこと!足に落としたら確実に骨折ですな。

結局、この作品で「造型工房パオ/畑中」・「YAMAKAWA造型部/山川」両氏から東宝さんをご紹介戴き、私も一般版権を取得出来るようになり、メーカーとしての「DAIMOS」が有ります。
 
 
次に制作したのが.「二代目アンギラス」2001年作/30cmサイズ 
 

この作品では畑中氏の監修により鍛えられました。かなり修正したな~。
造形の事で、居酒屋で口論までした。今となってはエエ思い出ですわ。
お陰様でまともな作品になりました。