2013年9月26日

★鹿児島・西郷・桜島★

モス!

憧れの地、鹿児島から戻って参りました! 何はともあれまずはこの写真をご覧下さい☆


以前のブログで「歴史上の人物の中で最も惹かれるのが西郷隆盛である。」なる文章を記しましたが、この方は何と西郷隆盛の直系親族で曽孫にあたる西郷隆文さんなのです。 ご本人は陶芸で有名な方で背後に写っている西郷隆盛座像も氏がお造りになられたものです。 小学生の頃から好きだった偉人の曽孫の方と会え、一緒に写真を撮らせて頂けるなんて・・・夢は叶うもんですな。 感無量ですわ☆  で、何でこの写真が撮れたかといいますと


9月24日は西郷隆盛の命日で、墓地の有る南洲神社で毎年例祭が執り行われます。


そのくらいの情報ではありましたが、隆文さんも出席されているだろうし行けばお顔くらいは拝見出来るだろうという誠にアバウトな計画?で鹿児島入りをしました。

いざ行ってみると流石西郷どん、地元での人気は今尚絶大で参拝者は多いわ例祭は厳かやわでいくら旅先とはいえTシャツ短パン姿の私はよそ者感丸出し。 それでも地元の方は親切に「ここへお座り下さい。」と会場の椅子を勧めて下さり離れて観ているつもりだった例祭に参加☆


例祭も終わりずうずうしく前の方に歩いて行くと前方3メートルのところにTVや新聞?の取材を受けている西郷隆文さんが!! 大柄で風格の有る佇まいは西郷隆盛の子孫間違いなし☆  「こんなチャンス活かさんわけにいかんやろ。」迷うこと無く取材応対を終えられた氏に声を掛けさせて頂いたんですな。

例祭後のお忙しい時にも係わらず快く応じて頂き少しだがお話しし、握手までして頂けホンマに夢のような時間やったな~^^ 私の場違いな恰好をお詫びすると「ご旅行中でしょう、楽しんで下さい。」とお気遣い下さいました。 私のカチコチぶりに後で嫁に笑われました^^ 写真が無かったら今でも現実に有った事かいなと思えるくらいの最高の結果でした☆

つづく