2012年12月8日

☆ヤマグチジオラマ☆

モス!

先月のこと、三重の山口氏が遊びに来てくれました。 毎回制作中の作品を見せてくれるので今回も楽しみにしていたのですが・・・・




今回はこれでした~☆ 「熱海城」ですわ^^。20cmゴジラで丁度良いサイズかな。ゴジラの脚跡まで有りますぜ。 今年は「キングコング対ゴジラ」50周年ですが、殆ど何の盛り上がりも無く過ぎようとしとりますな。



そしてもう一作品。ご存知「和光ビル」。 10数センチの小サイズながら精密に作られていますぜ。こんなのを見せられるとゴジラを絡ませたくなりますよね~^^。 この様な作品は趣味で作っているとのことですが、今回はまだまだ有りやした!


それは何と「盤すごろく」☆ 今年のNHK大河ドラマ「平清盛」にも頻繁に出て来ておりますが、古くは奈良時代から遊ばれていた物の様です。


山口さん、現在商品化されていないこの「盤すごろく」を自作してしまったんですね~。私も興味が有ったんで早速ルールをお教え頂いて一遊び・・・のつもりがハマッてしまい酒も飲まず数時間も遊んでおりやした。 これってお正月を迎えるこの時期にピッタリかもよ^^。