2012年9月30日

-雨の日-

モス!

台風が接近して風雨が強まっております。
雨の日に部屋の中で作業をしていると妙に落ち着くと同時に何かワクワク感もあるんで「何でやろ?」と考えていたんですが、簡単に思い付きやした。


私の故郷は愛媛県松山市で市街のど真ん中にお城山が有ります。私の家はその真下に有り、小さな頃は山の中が遊び場やったんです。


食料(お菓子)やこの頃はペットボトルなんか無いので水筒を持ち、殆ど毎日道無き山の中を探検し、条件の良い場所に木の枝や板切れやトタン板に石を拾い集めて基地を作り、時には敵味方に分かれて戦争ごっこもしとりました。  動物の骨なんかもよく見たナ。 

で、天候が急変し雨が降り出す時も有り、そんな時に基地に非難するんですが、屋根をまともに作っていない基地の子等は悲惨な目に遭い、自分達は本格屋根付きの基地で無事に過ごす(もともと狭いんで余分な人は入れまへん)・・・・この時の安心感とワクワク感なんですわ!
山中の土や植物、枯れ木が濡れた時の香りというか匂いまで身体で覚えとりますぜ。

ということで説明が長くなりましたが、「雨の日部屋の中で作業をしていると妙に落ち着く&ワクワク感=小さい頃の雨の日の基地非難」・・・・でした☆


そして、その頃の友達は今でも帰郷した時の呑み友達として健在ですわ。