2011年4月25日

「境港」取材旅行始末記・・・・5

モス!

「妖怪ショップ ゲゲゲ」をお暇し、楽しかった水木しげるロードを後にした。
そして向ったのは最後の目的地「海とくらしの史料館」だ。近くに有り車で約5分程で到着。


ここは古い酒蔵を改修して利用されている白壁が美しい「水のない水族館」で日本一の所蔵数を誇る700種類、約4,000点の魚の剥製を展示。よう集めたな~と感心しまっせ☆


画像の建物の壁面に取り付けてあるマンボウのパネルは館内に展示されている体長2.8mの巨大マンボウの実物大。デカイ!畳三畳近くは有る。 本物はこれだ!


館内撮影自由にも係わらずデジカメ充電切れの為多くは撮影出来なかったのが悔やまれる。クロマグロは220キロサイズ。


アサヒガニなんぞも自然の造形美ですな~。魚の剥製だけではなく本物の漁船や模型も有り結構楽しめますぜ。


これにて全目的達成☆ 一泊二日だが内容の濃い取材旅行でした。私の原型にも境港の空気を吸わせれたし言う事無しですな。 今回あえて触れませんでしたが、海の幸も美味しかったな~。また来るで~と心に誓いながら境港にサヨナラをし一路大阪へ・・・。 

最後に今回の旅で食品以外に購入した品です。黒いのはTシャツね。



今回をもちまして「境港」取材旅行始末記は終了です。長々とお付き合い有難うございました☆

モス!