2010年3月28日

「大戸島ミーティング」三重県鳥羽市石鏡町再訪始末記

モス!

この度うけけ団団長、山田氏と共にダイモス村上、パノラマアワー氏ダイモス製「初代ゴジラ」が大手新聞紙面を飾りました!てか―っ?


今年1月某日山田氏より昨年開催した「大戸島ミーティング」の件で大手新聞社より現地での取材オファーを受けたとの連絡を戴き「エエこっちゃね~。」と快諾。

取材日当日は快晴のドライブ日和でパノラマ氏、嫁と鳥羽を目指して機嫌よく出発。
途中ピクニック気分で嫁が作ってくれた弁当を食べたりしながら時間通りに約束の場所「石鏡第一ホテル神倶良」へ到着。
ホテルのロビーにて前日から泊まりの記者Sさんと当日東京から来られたカメラマンY氏、うけけ団長山田氏と合流。「まさかまた来るとはネ~^^。」

記者Sさん宿泊の部屋から「ゴジラ出現の浜」が一望に見下ろせるとの事で全員その部屋に移動。早速ベランダに出てみると・・・・


「まっことそのままぜよ~!!浜にゴジラの尻尾、足跡が付いてても可笑しないな~。」的な景色が目前に広がっておりました。んー、感動!これが観れただけでも値打ちもんですな。
 是非この景色を大戸島ミーティング仲間にも観せてあげたかったな。


ひとしきりその場で取材、写真撮影を受け、続いて一山下り「出現の浜」へ移動。ヒエ~!
ここでも持参したゴジラを交えてカメラマンY氏の指示に応えつつ撮影の連続。
最後に皆で記念撮影も。


来た山道を必死で登り再びホテルのロビーへ到着しここで更に取材を受ける。
Y氏の撮影枚数といいS記者の取材の入念さといい一つの記事を仕上げる作業も大変やと感心。
大戸島ミーティングやゴジラに対する気持ち等を山田氏パノラマ氏と共に語った。


日も暮れた頃に取材は終了し山田氏と「どんな記事に仕上がるんやろネ~。」とか言いつつ解散。 みなさんホンマにお疲れさんでした。

それから月日は経ち、2ヶ月後に記者Sさんからの連絡が・・・・。
石鏡町では別角度からの取材も行っておられた様で社の上司の意向も有り結局大戸島ミーティングに関する取材部分は已む無く全面カットで「石鏡第一ホテル」会長さんとロケ地に関する変遷記事に落ち着いたとの事。

いや~実に残念!相当時間を費やしただけに期待もあったのだが、そこは新聞の記事、いろいろ事情も有るんでしょうな~。 でもまあゴジラとそのロケ地にスポットが当たる訳やし記者Sさん最後の粘りか我々の写真だけは使われるみたいやし取材当日はあれで楽しかったしでエエとしましょ^^。で、3月21日に掲載された記事内容がこれです。


関東版のみでの掲載ゆえ記者Sさんがわざわざ郵送してくれました。
今回の結果について山田氏、記者Sさんから心暖まるお気遣いの言葉を戴きましたが私もパノやんもOKですぜ。 納得です。記事通り今後もゴジラファンとして頑張りますわ^^。
それにしてもひょんな事から昨年実現したあの「大戸島ミーティング」にこんな後日談が加わるとは思ってもみなかっただけに改めて皆さんに感謝ですぜ、モス!